1. >
  2. >
  3. 短期アルバイトの面接を成功させる基本マナー
採用祝い金がもらえる求人サイト!

「複数応募すると合格率が上がる」って知ってた?

1店だけに応募した場合と比べて、複数応募した人は採用される確率が上がるんです。
特に3社以上の応募で合格率は23.8%もUP♪気になったバイト先があれば、1店で終わらずいくつか同時に応募すると受かりやすくなりますよ。

短期アルバイトの面接を成功させる基本マナー


面接会場へ入室の仕方や面接の姿勢などの基本マナーは、
あまり意識される機会が少ないだけに、迷ってしまう事が多い。
アルバイトではあるが、一通りマスターしておくべきマナーは、
日頃から意識して身につけておきたいものです。

1.元気な声であいさつをする
あいさつする時は自分の名前をはっきり告げる。
何を言っているのかよくわからはいようでは、不採用。
いらずらに大きな声を出す必要はないが、面接担当者に
正面を向いて元気よくしっかりあいさつする。

2.姿勢は鏡の前で練習する
面接中は椅子の背にもたれかからず背筋を伸ばし、
あいさつする時には上半身を起こしたまま、腰を前に折るのが
原則。一度、鏡の前で練習すること。

3.視線は面接担当者へ向ける
いつの間にか伏し目がちになっていたり、おどおどしたり
してはいけない。落ち着きが感じられないので、面接担当者も
厳しい評価を下します。目を見て話す事が苦手な方は
面接担当者の眉毛を見て話してみてください。

アルバイトの採用であろうが正社員の採用であろうが、
決定する先方は、ほとんど同じ意識で面接にのぞみます。
すでにいる従業員や仲間と、うまくやってくれるだろうか?
お店であれば、お客さんの対応は大丈夫だろうか?

それでも心配する事は有りません、3つの項目を念頭に置いて
あなたは、面接を楽しむくらいの意識でトライしましょう。
きっと良い結果を得る事ができるでしょう。

採用祝い金がもらえる求人サイトは”ジョブセンス”

当ページからのリンク先とページ記載の内容につきましては一切関係ありません